安全衛生情報

2024-03-07 15:53:00

【東京都事業所防災情報】関東地方の積雪情報について

 

気象庁より東京地方に対して以下のとおり雪の情報が発出されています。
混乱防止や従業員の安全確保のため、明日はテレワークへの切り替え、不要不急の外出の延期等必要に応じた対策のご検討をお願いします。

また、最新の気象情報及び公共交通機関の運行情報・道路情報を確認してください。

 

 Book1.png

東京地方気象台からの情報(気象庁東京都東京地方の天気)
 東京地方では、8日未明から朝にかけて雨や雪が降り、積雪となる所があるでしょう。降雪による交通障害や路面の凍結に留意してください。

 

 

[気象状況と予想]

 7日夜に低気圧が日本の南で発生し、前線を伴いながら発達して、8日にかけて日本の東を北東へ進む見込みです。このため、東京地方では、8日未明から朝にかけて雨や雪が降るでしょう。

 

[防災事項]

 東京地方では、8日未明から朝にかけて雨や雪が降り、積雪となる所があるでしょう。23区では今のところうっすらと積もる程度の見込みですが、予想より降水量が多く気温が低くなった場合には、降雪量の増えるおそれがあります。降雪による交通障害や路面の凍結に留意してください。

 

[量的予想]

<雪の予想>

7日6時から8日6時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、

東京地方 2センチの見込みです。

 

■鉄道情報

 鉄道各社の運行情報はこちらよりご確認いただけます。

 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/link/1000045/1000353.html

 

■道路情報

 各道路の情報はこちらよりご確認いただけます。

 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/link/1000045/1000587.html