安全衛生情報

2022-04-18 17:08:00

標記、厚生労働省関連サイト「こころの耳」に令和4年度の各種助成金制度の紹介が掲載されています。

中小企業の方は是非、ご参照頂き、活用頂ければと思います。

https://kokoro.mhlw.go.jp/support/

 

サイト名 団体名 概要
事業主の方のための雇用関係助成金 厚生労働省 事業主への方へ各種助成金の概要などを集約したサイトです。
「雇用関係助成金」検索表 厚生労働省 「雇用関係助成金」の一覧がチャートになっています。
人材確保等支援助成金(雇用管理制度助成コース) 厚生労働省 雇用管理制度(評価·処遇制度、研修制度、健康づくり制度、メンター制度、短時間正社員制度)の導入を通じて従業員の離職率の低下を図る場合に助成するものです。
障害者職場復帰支援助成金 厚生労働省 事故や難病の発症等による中途障害などで、長期の休職を余儀なくされた労働者に対して、職場復帰のために必要な職場適応の措置をとり、雇用を継続した事業主に対して助成するもので、中途障害者などの雇用継続の促進を目的としています。
障害者雇用安定助成金(障害者職場定着支援コース) 厚生労働省 障害者を雇い入れるとともに、その業務の遂行に必要な援助や指導を行う職場支援員を配置する事業主に対して助成するものであり、障害者の雇用を促進するとともに職場定着を図ることを目的としています。
【全般】障害者雇用納付金制度に基づく各種助成金の内容 高齢·障害者·求職者雇用支援機構 事業主や事業主の団体の経済的負担の軽減を図ることで障害者の雇い入れや継続雇用