2022-02-03 00:33:00
大阪府は1月17日、府内中小企業者等のBCP策定を推進するために作成した「超簡易版BCP『これだけは!』シート(自然災害対策版)」をリニューアルしてウェブサイト上で公開した。同シートは、府が最低限これだけは決めておくべきだと絞り込んだ項目で構成。A3サイズの用紙1枚に記入するだけで完成する。
同シートの記載項目は「事業継続方針や事業継続目標など基本情報」「ハザードマップから考えるBCPの発動条件」「BCPの発動時の組織体制」「発災時の出社・帰宅体制(休日含む)」「減災の事前対策」「BCPの発動時から復旧に向けて」。
今回は同シートを活用した企業の意見をふまえて改訂された。取り組みやすいように解説や参考情報を追加。例えば組織体制の項目には、各担当者の役割や非常時の参集メンバー、代替拠点の考え方等の解説が加えられた。また、仕入先や派遣会社など関係者を記載する「主な委託先」の記入欄を加えることでサプライチェーンの要素が強化されたほか、訓練・演習を年1回は行えるよう実施時期の記入欄が設けられた。
様式 両面印刷対応(自然災害対策版).pdf (0.75MB)
記入例 [PDFファイル/1.2MB].pdf (1.26MB)
従業者BCP携行カード.pdf (0.17MB)
従業者BCP携行カード(記入例).pdf (0.22MB)