安全衛生情報

2021-03-01 14:04:00

厚生労働省「職場の安全サイト」に以下、VRを用いた教材が掲載されていますので、紹介いたします。

厚生労働省は、令和2年度事業「外国人安全衛生管理支援事業」として、マンガ等を用いた理解しやすい安全衛生教育教材を開発し、中小企業を含む事業場へ広く活用を呼びかけることで、外国人労働者を含めたすべての労働者のための労働災害防止対策を推進しています。
本事業で作成するVR教材の構成は、

 ① 動画による安全衛生に関する簡単な説明
 ② 仮想の作業場における各種危険作業の疑似体験(VR体験)
 ③ 身につけておくべき知識の解説

となっており、基礎知識の学習とVR体験をセットにすることで、教育効果を高める工夫をしています。
以下サイトでは、現在製作中のVR教材を第三者が体験している様子を収録したコンテンツをYouTubeにて視聴できます。なお、本動画は画面上のコンテンツにより酔ってしまう可能性があるとのことなので、あらかじめご留意ください。

pdf 体験配布資料.pdf (1.41MB)

 

職場のあんぜんサイト:安全衛生VR教材 (mhlw.go.jp)

 (ご注意)YouTube視聴には、Microsoft Edge,Google Chrome,Safari,Firefox,Operaを利用ください。
      ※Internet Explorerでは視聴できません。

以上