安全衛生情報

2020-05-20 09:44:00

 標記、厚生労働省から5月19日付で、新型コロナウィルス感染症対策特例措置用の申請手順が、以下のとおり公開されましたので、報告します。

今回の措置で、小規模事業主は、パソコンによる申請が例外措置として認められました。小規模事業主用は、雇用保険の被保険者用と被保険者以外用の2種類あり、それぞれ、手書きでハローワークに提出する従来の申請方法と、パソコンによる電子申請の2種類があります。小規模事業主以外の方も「様式第1号(1) 休業等実施計画(変更)届」が5月19日以降不要となって、より申請しやすくなっています。

 是非、この機会にご確認頂き、申請対象となる場合は従業員の雇用維持につなげてください。

【小規模事業主用】

【雇用保険被保険者】

pdf 雇用調整助成金支給申請マニュアル~休業編~.pdf (0.55MB)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyouchouseijoseikin_20200410_forms.html

【雇用保険被保険者以外】

pdf 緊急雇用安定助成金支給申請マニュアル.pdf (0.55MB)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyouchouseijoseikin_20200410_forms.html

 

【小規模事業主以外用】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyouchouseijoseikin_20200410_forms.html

以上