安全衛生情報

2020-06-27 23:38:00

 新型コロナ感染症予防の観点で、夏場でもマスクを使用している方、今後も使用する予定の方が少なくないと思います。

 そのような中、マスク使用と熱中症の関係性についての話題が散見されますが、それ以上に恐ろしい「高炭酸ガス血症」という言葉を皆さんはご存知でしょうか。6月27日、ニュースポストセブンのWeb版で本件についての記事が掲載されていましたので、一部加工して、以下のとおり情報共有の観点で掲示します。

マスク使用、熱中症対策用品使用に限らず、安全衛生用品は正しい知識と見識で利用して身の安全を確保しましょう

 

 過日販売されたユニクロさんの新商品マスク「エアリズムマスク」は通気性に優れて肌触りも良いため爆売れ、品切れのようですが、そのような新商品が今後も発売されると考察します。企業の労務管理・労働安全衛生担当者は、常にアンテナを張り巡らして高機能商品の情報を収集し、従業員の安全・安心を推進するように配慮頂ければと希望します。

 

※:余談ですが、ユニクロさんもアピールしていますが「エアリズムマスク」には涼感機能はありません

勝手に勘違いして購入したのに「涼しくならない」とクレームをつける方がいる!と一部で問題になっています。新商品機能は必ず確認して正しい知識で使用しましょう。

 

出典:NEWSポストセブン6月27日記事

pdf 夏場のマスク 熱中症より警戒すべき「高炭酸ガス血症」とは_2020.06.28_hspc.pdf (0.49MB)